ライカ Summaron-M 35mm F2.8 メガネ付き レンズお買取りしました | カメラ・レンズの買取 アールイー 新品も中古も高価買取いたします


ライカ Summaron-M 35mm F2.8 メガネ付き レンズお買取りしました

Leica Summaron-M 35mm F2.8 ライカ Summaron-M 35mm F2.8 メガネ付き 中古品
⇒買取価格 46,000円
(※査定日当日の買取価格となります)
お買い取りいたしました。ありがとうございました。

1950年代後半、ライカがIIIgバルナックからM型へ移行した同時期に発売されたのが、このSummaron(ズマロン)35mmです。
初代ズマロンは本レンズとは違い、一段暗い解放絞り値F3.5でした。Summaron-m 35mm F3.5 は、LマウントからMマウントへの移行期間中の発売ということもあり、スクリュータイプのLマウントモデルも同様に販売されました。またレンズに取り付けられている通称『メガネ』は、M3には35mmのブライトフレームが搭載されていなかったため、50mmのブライトフレームを35mm用に補正するためのもので、後のM2以降では35mmのブライトフレームが搭載されているため必要の無いものとなっています。
昨今ではミラーレスカメラが一般的となり、マウントアダプターを使用してのオールドレンズ遊びも珍しくなくなりました。中古市場ではこのメガネ付きのズマロンは人気が低く、ミラーレスカメラでは無駄となってしまい、また見た目も不格好というのが要因と考えられます。メガネはネジで固定されているもので取り外しも可能、割安でズマロン35mmを楽しみたい方にはメガネ付きがおすすめかもしれません。